人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

パネトーネ

パネトーネ_a0272813_22042995.jpg
イタリアでクリスマスに焼かれる、伝統的な菓子パン、パネトーネ。バターと卵がたっぷりの生地にドライフルーツがぎっしり入った菓子パンです。
パネトーネ_a0272813_22174929.jpg
どうやら、規定ではドライフルーツが生地の総重量の2割以上、バターが3割以上と決まっているそう。今回はどちらもギリギリでクリア。この断面ではレーズンがあまり目立たなく、ドライフルーツが少ないように見えますが、オレンジピールが結構入っています。
パネトーネ_a0272813_22043600.jpg
粉は十勝清水町産はるきらり、酵母はパネトーネマザー酵母。その他、バター、卵黄、牛乳、上白糖、はちみつ、塩、ラム酒漬けレーズン、オレンジピール、レモンピール。バターは森永発酵バター、レモンピールは愛媛産レモンで作ったものです。なお、中種法で仕込んであります。
パネトーネ_a0272813_22044168.jpg
今日は職場に持参してお福分け。6等分しましたが、一切れでお腹にけっこうずっしりとくるものでした。やっぱりカロリーが高い。


そして、カロリーが高い=美味しい!です。




ちょっと焼き込みすぎました。これでも美味しいですが、もう少ししっとり感が欲しいです。




いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Commented by pain-boriji at 2015-12-25 09:03
一緒ですね~
規定があるのでしたか?
何にも知らない私
ドライフルーツは明らかにオーバー バターは不足
パネトーネマザーは無かったのでとかち野酵母で中種を作ってみましたら意外と臭いがしませんでした。
きっとハイカロリーに押さえられたのでしょう。
Commented by tairapan at 2015-12-25 11:59
ボリジさん

規定、知ったときは驚きました。
とかち野酵母はこのパンに合いそうですね。
パネトーネマザーに含まれているイーストが初めのほうで
匂いがありましたが、焼き上がったら何もなくなりました。
ハイカロリーに抑えられた説に一票です!
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2015-12-24 22:35 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan