人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ライ麦40と三升漬。

ライ麦40と三升漬。_a0272813_21212794.jpg


持参用の試作。上富良野産はるゆたか、道産ライ麦、ホップ種、レーズン種。



ライ麦40と三升漬。_a0272813_21165010.jpg


味はこれでOKですが、この大穴はヒドイ。成形やり直し。




ライ麦40と三升漬。_a0272813_21165626.jpg


妻の実家からいただいた青唐辛子で三升漬を仕込みました。刻んだ青唐辛子と米麹、醤油を同量混ぜます。美味しさの秘訣は適度な辛さの青唐辛子を使うことと、美味しい醤油を使うこと。これは仕込んで一日後の状態です。気温が高いので熟成スピードが速いです。実家の三升漬がすごく美味しいですが、自分で作るとまた愛着が湧いて美味しいです。






いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Commented by ほの榎 at 2016-09-01 14:02 x
『三升漬』初めて聞きました!
混ぜるだけでいいんですね~私にも作れそうです^^

穴は愛嬌があっていいと思いますけど❤
気泡は相変わらず素晴らしいですね~!美味しそう♪
Commented by tairapan at 2016-09-01 21:38
ほの榎さん

お初でしたか~!
もしかすると地方によって呼び名がちがうこともあるのでしょうかね??
辛いのがお好きでしたらぜひぜひお試しください^^

ありがとうございます、少し肩の荷が下りました(´∇`) ホッ
次は穴なしでいきますね笑
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2016-08-29 22:05 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan