クリスマスがやってきた。

a0272813_22531975.jpg


我が家に嬉しいクリスマスがやってきました。



見える柑橘たちはレモン、きんかん、ゆずです。なかでも、なんとレモンはお庭で初めて生ったという記念すべきもの。私なんかがもらっていいものかと思いました。大変貴重なものですね。



柑橘類はそのまま食べたり加工したり、広く楽しめます。いろいろ頭をかけ巡っていますが、これからじっくり考えたいと思います。



右奥にあるのはこちらもお庭で採れたホップの実。無農薬自然栽培物でこちらも貴重です。たっぷりのボリュームに、「これでもう一生ホップ種を継いでいけるんじゃないか」という気がしてきました。



それからくちなしの実も入っておりました。(見づらいですが、ホップのそばです)
これは生なんです。初めて見ました。綺麗な黄色が出るんですよね。





a0272813_22532647.jpg


そして手前に見えていたのが手作りのお菓子たち。抹茶のクグロフとプチショコラ。



この抹茶のクグロフには栗の渋皮煮が入っているんですが、これまで渋皮煮が入ったスイーツを食べたことがなくて、感じがよく分からなかったんです。でも食べてみると全く違和感がなくて、抹茶生地と一体となりながらも、ホロホロと崩れてスーッと溶けてゆく。口の中が上品な感覚になりました。



プチショコラの方も、控えめな甘さながらも濃密な生地で攻めてくる、しっかりした味わいがありました。両方とも旨い!





今年の我が家のクリスマスは一足早く始まりました。




ボ理事さん、素敵なプレゼントをありがとうございました!!






いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
Commented by ボ理事 at 2016-12-24 11:18 x
いつだったか変換したら理事になってたので理事昇格ってことで。

レモンは年間3~4回花が咲いて実がなるということを学習した初収穫でした。
現在2番咲きの実が色づいてます。
ホップは初夏から晩秋まで無駄なく収穫したいやなおばさんでして
行き場探しに奔走 来年もよろしくお願いします(希望者絶賛受付中)。
紛れ込ませた下手なスイーツを味わっていただき有難うございました。

そちら雪ですか?
素敵なクリスマスイヴをお過ごしください。

Commented by tairapan at 2016-12-24 12:19
ボ理事さん

昇格されたんだ!と思っておりました(*´▽`)

謎だらけの柑橘の世界、私も参加できた気分で嬉しいです。
ホップは本当に助かっております。
今年はクリスマスのパンは作らなかったので、ありがたかったです。
そして美味しかったー!(≧∇≦)

大雪で、除雪のクリスマスです~~。
でも高カロリーなものを食べる前にはちょうどいいかもしれないですね(笑)
ありがとうございました<(__)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tairapan | 2016-12-23 23:26 | いただきもの | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。地産地消や食の安全性は大切なテーマ。道産小麦の美味しさ、もっと広めたい。


by tairapan
プロフィールを見る