過発酵ベーグル

a0272813_20394458.jpg



めずらしいベーグル3連投。そう、この頃無性にベーグルが食べたいのです。


粉は上富良野産はるゆたかと全粒粉、酵母はホップ種を使用。


これ、見た目は普通に見えるかもしれませんが、わけあって仕上げ発酵が過発酵。(汗~



a0272813_20394984.jpg


中身はスカスカですよね。


ベーグルとしては酷いですが、でもこれがまた美味しい!ちょっと好きな味です。


個人的にはアリだと思います。(棚から牡丹餅)





いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
Commented by shi- at 2017-02-22 23:33 x
こんばんは!
ホップ種情報ありがとうございました。
天然酵母は忙しさもあり、手を出せずにいます。
というよりものぐさなのと技術がないのが大きいですね。

ベーグル、おいしいですよね。私も鬼のようにベーグル練習してた
時期ありました(笑)
この前久々にベーグルを焼いてめちゃめちゃつやぴかにできたのに
ベーグルをプレゼントした地域のおばさまに
「固いドーナツね。」といわれてしまいました(笑)
過発酵でもベーグルなら軽い感じになっていいのかなと
思ってしまいます。
Commented by tairapan at 2017-02-24 23:57
shi-さん

いいえ、どういたしまして。
不思議と気持ちに余裕がないときに作るとそれがパンに表れてしまいます。
お見通しなんでしょうか(笑)
ゆったりと時間の取れるときに楽しみながらされるときっと成功すると思います。

えー、そんなぁ(^^;
でもベーグルの難しいところでしょうかね~。
皮の食感、歯切れは私も気を付けているところです。
今回のは・・・か、硬いです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tairapan | 2017-02-22 20:52 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。地産地消や食の安全性は大切なテーマ。道産小麦の美味しさ、もっと広めたい。


by tairapan
プロフィールを見る