久しぶりのバゲットほか

a0272813_21155326.jpg


芽室産キタノカオリと上富良野産はるゆたかで作ったバゲット。

酵母はインスタントドライイースト、17~18℃で17時間発酵。

甘みがある。決してあっさりはしていない。



a0272813_21195917.jpg


いろいろキタノカオリを試していますが、これはキタノカオリだけで作ったベーグル。

異様に旨かったんですが、画像はこれだけ。

もちもち感とか皮の薄さ、歯切れの良さ、好きだな。なんでこれまでベーグルをキタノカオリで作ってこなかったのか。





いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
Commented by boule_meg at 2017-06-13 23:21
tairapanさん、こんばんは(^O^)
本当に美味しそうなバゲットとベーグルです‼︎
私も…なぜかキタノカオリでバゲットもベーグルも作ったことがありませんσ^_^;

coronのキタノカオリのリュスティックのイメージが鮮烈で、モッチモチになりすぎるのかなぁ?と勝手にイメージしているのかもしれません。
試さずに先入観で決めつけるのはいけないですね…>_<

キタノカオリ。
お店や産地にによってグルテンの出かたが微妙に違うなぁと思っていました。
採れる土地の気候や土壌が違いますもんね。なるほどと感じました。

余談ですが…
夫のかつての勤務地が芽室で、勝手に親近感を感じました。(帯広に住んでました)
懐かしい地名に、夜更けに1人テンションが上がりました(≧∀≦)
Commented by かな at 2017-06-14 12:02 x
tairapanさんのバゲ持ち画像、カッコよくていつも密かに憧れてます(笑)
左手で持って右手でシャッターを切ってるのでしょうか?
あ、今はみなさんスマホで撮るのでしょうか〜(スマホ持ってないのです…笑)

キタノカオリのバゲット、一度焼いてみたことがあるのですが、もちっとふわっとパンっぽくなっちゃって。はるゆたかとのブレンド、サクみが出ますか?
美味しそうだなぁ…いやはや美しい♡

ベーグルもキタノカオリで作ったことないかも!!
↑めぐさんと同じく、もっちりしすぎるかも〜と思って。
私も試してみます♡勉強になるなぁ〜(*´m`)

tairaさんは18度を維持するのに保冷庫かワインセラー使ってますか?
私は導入しようかどうしようか、もうウン年間悩んでます_:(´ཀ`」 ∠):_
Commented by tairapan at 2017-06-14 20:50
boule_megさん

私の場合、じゃあこれまでキタノカオリで何を作っていたのかなと考えてみたら、
ほとんどチャバタだったような気がします。あとはたまに食パン。
個性の強い粉だけに、無意識のうちに用途を決めてしまっているんでしょうかね~?
いろいろ使ってみて何か新しい発見をしたいです。

そうそう、産地によってやっぱり違いがありますよね。
この芽室産は↓こちらのものです。近くのホクレンショップで購入しました。
https://www.hokurengreennetshop.jp/products/detail.php?product_id=1144
そうでしたか、”懐かしの”という感じですね!
今となっては十勝はパンの聖地のような場所になりましたね。
小麦農家さん、製粉会社、パン屋さん、消費者、それぞれが高い意識を持たれてる。
すぐに憧れの場所となりました。
そんな素敵な場所にお住まいだったとはうらやましい限りです(^^)
Commented by tairapan at 2017-06-14 20:51
かなさん

ありがとうございます(笑)
長いパンや高さのあるパンはテーブルなどに置いて写真を撮ろうとすると
我が家の場合部屋が広くありませんので、バックに余計な風景(きたない)が
はいってしまうことから、持って写真を撮るようになりました。
撮り方は仰るとおりです。デジカメで撮っています。
あ、私もスマホ持っていないです(笑)

サクみはゼロですね~。もちっとしますよね。
今回は味(甘み)に特化してやってみましたが、
サクみを出すにはあとはきたほなみ、はるきらり!?
今回はキタノカオリは7割でしたが、5割入れば特徴が十分に感じられる気がします。

温度管理は保冷庫を使用しています。
私もだいぶん迷ったんですが、今となってはこんな便利なものはない、
と思っています(^^)
Commented by boule_meg at 2017-06-15 09:54
tairapanさん、

芽室産のキタノカオリ、ホクレンで買えるんですね(´⊙ω⊙`)
次はこちらを試してみます‼︎
ありがとうございます。

私が住んでいた当時はまだパン屋さんもますやさんか、オープンしたばかりのはるこまベーカリーくらいしかなく…。(当時から突き抜けて美味しかったです‼︎)
今ではお店が色々増えて、行ってみたいところがたくさんです(^O^)

久々に遊びに行きたくなりました♪
Commented by tairapan at 2017-06-15 21:58
boule_megさん

ぜひお探しになってみてください(^^)
そういえば芽室産の粉はますやさんの麦音店にも以前置いてありました。
今はどうなのかな。
私も久しぶりに行きたくなりました!

再びお返事ありがとうございます(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tairapan | 2017-06-13 21:24 | パン | Comments(6)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。地産地消や食の安全性は大切なテーマ。道産小麦の美味しさ、もっと広めたい。


by tairapan
プロフィールを見る