人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

全粒粉入りクロワッサン

全粒粉入りクロワッサン_a0272813_18390012.jpg

先日の日曜に焼いたクロワッサン。久しぶりだけど、いつ以来かなと調べてみたら、この日以来。今年初めてだったとは驚きました。

全粒粉入りクロワッサン_a0272813_18390626.jpg

今回は全粒粉入り。
粉はゆめちからブレンド、きたほなみ、臼夢(全粒粉)、酵母はルヴァンリキッドとイースト。
折り込みバターは50パーセント。

全粒粉入りクロワッサン_a0272813_18391233.jpg

これまでの中では良い部類に入る出来のような、そうでもないような、微妙な。折り込み作業を急いでちょっと雑になったかなと反省。






全粒粉入りクロワッサン_a0272813_18511425.jpg

そして、一日置いて今年2回目のクロワッサン。
臼夢を使い切ったので、こちらは発芽キタノカオリ全粒粉を使用。その他は同じ。

全粒粉入りクロワッサン_a0272813_21211766.jpg

こっちの全粒粉は粒度が大き目なので、内層に影響が出ないかと、完成までちょっと不安な作業となりました・・・。

全粒粉入りクロワッサン_a0272813_18512612.jpg

断面。薄く伸ばしすぎたなとは思っていましたが(調子に乗って、3ミリくらいまでいっちゃった)・・・。それと、層がボソボソした感じは粒度の大きい全粒粉の影響も少しはあるのかな。

味はこっちの方が断然美味しいんですけどね~。





やっぱり難しいなぁ。




いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Commented by chao73 at 2017-09-06 22:36
tairapanさんのサクハラワッサンきたーー!ヽ(゚∀゚)/ワーィ
え?今年初でしたか。
あら意外。

もうなんか見るからに軽そうで美味しそうなワッサン。
連チャンでの焼成、お疲れさまでした。
ささっ、今年もそろそろ参加者で打上げにしましょうか。
( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ ) カンパーイ
Commented by peko-pan at 2017-09-07 00:00
きたきたー!ヽ(゚∀゚)/ワーィ
サクハラ~。
これきっと美味しいやつです。やっぱり捻ってきたなぁ。うん、美味しい。
今年も無事に9月7日が迎えられそうですね。

( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ ) カンパーイ
Commented by littlebird-flap at 2017-09-07 04:16
ワーィヽ(・00・ )/ヽ(・00・ )/ワーィ
全粒ワッサンうまそ〜。

( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ ) カンパーイ   _ρ(_ _o)
ワッパンの私は離れた席でいじけときます。
Commented by micocon at 2017-09-07 14:16
セクハラキタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!

(〟-_・)ン?

サクハラキタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!

やっぱり北の大地から絶対美味しいやつキタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!
私の決して焼成後をお見せできない奴と交換しませんか?
え?
(´・д・`)ヤダ?

なにはともあれ( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ ) カンパーイ
Commented by tairapan at 2017-09-07 21:27
ちゃおさん

ありがとうございます。
サクサクだけどノーハラでした(笑)
自分でも意外の今年初でした。
ちゃおさん月イチ!?す、すご・・・。
これから追いつけるかなぁ。←無理

ちゃおさんのこそサクハラ!!(゚∀゚)/
断面にただただ見惚れていました。美しいです。

それでは遅くなりましたが、( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ ) カンパーイ
Commented by tairapan at 2017-09-07 21:29
ペーさん

きっとまあまあなやつです。中途半端で面倒なやつ(笑)
でも発芽キタノカオリの方は味は良かったなー。(自己満足)
この全粒粉、粉の状態で舐めるとかなり甘いです。
発芽による酵素活性の影響で、でんぷんが糖に変わっているんですって。

ありがとうございます!
おかげさまで無事に7日を終えられそうです。
それでは、( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ ) カンパーイ
Commented by tairapan at 2017-09-07 21:30
ちーこさん

ご無沙汰しております!
ありがとうございます!

待って待って。美味しいアイスコーヒー用意しましたよ。
( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ ) カンパーイ
Commented by tairapan at 2017-09-07 21:33
micocoさん

>セクハラキタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!
ちがーう(笑)
びっくりしたー。心当たりは・・・ナイナイ( ̄▽ ̄;

そうそう、micocoさんのが気になってました。
今日のお写真、拝見しました。
層が見えますね。これ美味しいやつですよね(・ω・)

ではでは今年も9/6の日、お疲れ様でした。
( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ ) カンパーイ
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2017-09-06 21:56 | パン | Comments(8)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan