人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クロワッサン

クロワッサン_a0272813_00122637.jpg

ひさしぶりのクロワッサン。成形後の写真。
ストレスをかけずに巻いてみたり、ちょっと引っ張りながら巻いてみたり、切れ目を入れてから巻いてみたり、入れなかったり。そのため、巻き数がバラバラなのがわかると思います。

クロワッサン_a0272813_00105509.jpg

焼成中のバター漏れが一切なく(奇跡的!)、良さそうな雰囲気。写真は夜撮りで酷いけど...。
道産小麦DO、きたほなみ、セミドライイースト赤、折り込みには発酵バター45%使用。
実家へ一部お裾分け。

クロワッサン_a0272813_00112567.jpg

ちょっと怪しい部分もあるけれど、私にとっては上出来。持った感じ、軽いのが嬉しい。
折り込み回数は4・3・2、二等辺三角形の底辺には切れ目あり。

クロワッサン_a0272813_00115679.jpg

脂っこさも少なく、後味すっきり。生地の伸展性を高めるためにきたほなみを入れたので、トサカの部分など食感は非常にサックリ。粉全体のタンパク量は10.0%を切っています。


目指すところとはちょっとちがうけれど、この感じを安定させつつ、さらにレベルアップを図っていきたいです。





いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by chao73 at 2018-01-17 07:37
おぉー!見るからに軽そうで層のツヤが良いですねー!
あ。
オソクナリマシタガコトロヨデス。←難読

生地を伸ばしながら巻くか&切込みを入れるかは毎回ちょっと悩みます。
いろいろ試してみてもまだ決められず ┐(´Д`)┌

それにしても、成型後の佇まいが美しすぎる!
Commented by tairapan at 2018-01-17 22:04
ちゃおさん

ありがとうございます!
伸ばす&切込み、内層には今回あまり影響がなかった気がします~。
んっ・・・もっと上達すればわかるのでしょうか!?(汗)
ちゃおさんのようにいつも安定のクロワッサンが焼けたらいいなあと願うばかりです。

成形後の佇まい。もうこれ以上近づけない距離での撮影です(笑)

コチラコソコトヨロデス。←マネ
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2018-01-16 20:58 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan