枝豆ロールパンといつものカンパーニュ

a0272813_22163955.jpg

週末パンより。
冷凍庫の枝豆消費に焼いたパン。バターロール生地に枝豆を入れただけの素朴なパンですが、生地の甘みと枝豆の塩気のバランスが良いです。上富良野産はるゆたか、セミドライイースト。


a0272813_22163191.jpg

焼いておけば安心の、いつものカンパーニュ。
上富良野産はるゆたか、道産小麦全粒粉、道産ライ麦全粒粉、ホップ種、レーズン種。






いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by shizuーmade at 2018-02-22 15:56 x
わぁ〜!枝豆ロールパン、絶対おいしいやつですね😋💕
生地の甘味に枝豆の塩気…た、食べたい。。

私、セミドライイーストってまだ使ったことがないのですが、インスタントドライイーストとはやっぱり味や風味も違うのでしょうか?
他の方のブログでも、セミサフ愛用の方が多いので、ずっと買おう買おうと思いつつ、うちの小さな冷凍庫には空きがない為中々手が出ません😅

カンパーニュにも毎度憧れを抱きます(*´-`)
Commented by tairapan at 2018-02-22 22:27
shizuーmadeさん

ありがとうございます!
枝豆はいつもハードパンに入れることが多いので、
今回はソフトな生地に入れよう、ただそれだけだったんです。
カンパーニュは今回は5割くらいの出来でして、目指すものにはまだまだ。
カンパーニュとしてでなければ7割くらいの出来です(笑)

セミドライは半信半疑でしたが、
使ってみるとまさにセミドライ!(笑)
香りは生、使用感はドライ。生とドライのいいとこ取りというのは
本当でした。

せめて100gくらいのタイプのが発売されるといいんですけどね~。
仰るとおり場所もとりますし、それに毎回微量しか使わないので
減らないのが悩みの種です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tairapan | 2018-02-21 21:45 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。地産地消や食の安全性は大切なテーマ。道産小麦の美味しさ、もっと広めたい。


by tairapan
プロフィールを見る