チョコマーブル

a0272813_21345495.jpg

上富良野産はるゆたか、きたほなみ、セミドライイースト。
たまには目先を変えないと怒られます。




ところで、いきなりですが砂糖のお話。きび砂糖はさとうきび、てんさい糖は甜菜(ビート)が原料。読んで字の如く、名が体を表す、ですね。これまでずっと使っているのに、いまごろ気が付きました。

ついでに調べてみると、さとうきびは暖かい沖縄で採れるから、身体を冷やし、甜菜は寒い北海道で採れるから、身体を温める効果があるんですって。

夏はきび砂糖、冬はてんさい糖を使うのがいいのかな!?




いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by boule_meg at 2018-05-10 23:32
こんばんは!
美しい折り込みのパンに釘付けです(≧∇≦)

てんさい糖ときび糖のお話、昔聞いた事がありました。(上の娘にアレルギーがあり、良くなるまでゆるくマクロビを取り入れていたので)
同じ糖でも体への作用が違うのが不思議ですよね。

近頃は娘達のアレルギーもようやく治まり、更にてんさい糖の値段がどんどん上がっている事もあり、
比較的親切価格のきび糖に流れている我が家です(^-^;
Commented by lycoris_s23 at 2018-05-10 23:42
こんばんは (・ᴥ・)ノ
何と美しい折り込みパン!
適度にふっくらしていて可愛いですね~♥

てんさい糖北海道ではよく売っていますか?
こちらではあまり売っていなくて、結構お高いです(笑。
てんさい糖の方が良いな~と思いつつきび砂糖を使う日々..
ぁ、boule_megさんも同じことを仰っている(笑。

過去記事の鬼胡桃初めて見ました!
刺さりそうなほど尖がっていて面白いですね!!
中身の形もちがーう ヽ(・ᴥ・)ノ✦
Commented at 2018-05-11 05:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-11 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tairapan at 2018-05-11 21:06
めぐさん

ありがとうございます。
バターも同じくらい気楽に折り込めたらいいのにな~なんて(^^;

そうだったのですね。
食べもののアレルギーは色々と気を使って大変と聞いたことがあります。
でも治まったとのこと、本当に良かったですね。

しかし、てんさい糖は高すぎます。
同じ甜菜が原料の上白糖やグラニュー糖が安いからなのでしょうか。
Commented by tairapan at 2018-05-11 21:09
リコさん

ありがとうございます。
ねじったこんにゃくを思い出しながら作りました(笑)

こちらではどちらもポピュラーで、両方置いてあるお店が多いです。
どのお店もてんさい糖の方が高くて、きび砂糖の2倍するお店もあります。
原料が採れる北海道でも高いんですから、どうしようもないですよね。

鬼胡桃の殻、面白いですよね。
ものすごい硬くて、尖っている部分は相当痛いです(笑)
そういえば、スタッドレスタイヤに胡桃の殻を滑り止めとして
配合しているメーカーもあり、なんだか納得です。
Commented by tairapan at 2018-05-11 21:10
2018-05-11 05:05のカギさま

なんと!(笑)
味に微妙なちがいが出るのでしょうか?

お気を使わせてしまいすみません。
ノーセコムでいきましょう。
Commented by tairapan at 2018-05-11 21:26
2018-05-11 09:08のカギさま

はじめまして、こんばんは。コメントありがとうございます。

申し訳ございません。
いただいた情報だけではご回答が難しいです。
そして、その手段についても手詰まりの状況です。
もう一度ご連絡いただけますと幸いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tairapan | 2018-05-10 21:55 | パン | Comments(8)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。地産地消や食の安全性は大切なテーマ。道産小麦の美味しさ、もっと広めたい。


by tairapan
プロフィールを見る