人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クリームパン

クリームパン_a0272813_19003212.jpg


甘いのが食べたい。メロンパンと悩んだが、こっち。



クリームパン_a0272813_19003806.jpg


上富良野産はるゆたか、キタノカオリ、きたほなみ、イースト。
はるゆたかがベース。しっとり感と口溶けはキタノカオリで、歯切れの良さはきたほなみで調整。


クリームはよつ葉牛乳と卵黄で。バニラビーンズが入っていない分素朴だけど、コクはしっかりある。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by smilenote at 2018-08-22 23:06
こんばんは!
ハードパン系も いつも べっぴんさんで
美味しそうですが
クリームパンも ツヤピカで イケメンで 美味しそうですね!
(勝手に擬人化してます笑)
Commented by ボ理事 at 2018-08-23 12:12 x
こんにちは! 北海道は涼しくなってるのでしょうね
西日本は 暑くて暑くて・・・・・・・・・です。
甘いの食べたくなったら あんぱんかクリームぱんですよね
一から作るなら クリームが早いけど餡子も美味しい
それより 粉の使い分けに関心 最近考えずに単品で焼いてばかりです。
ルヴァン種も うまくいってる模様ですね さすがです。
見習って研究してかなきゃ



Commented by tairapan at 2018-08-24 23:58
smilenoteさん

こんばんは。ありがとうございます!
いえいえ、太陽の光も良い具合に味方してくれたようです(笑)
パン作りは難しいなあと日々痛感するところですが
うまくいったときは本当に可愛い奴だなと思うことがあります(笑)
Commented by tairapan at 2018-08-25 00:23
ボ理事さん

ご無沙汰しております!
まだ30℃後半が続いているんですね。
想像し難い気温というか、もしそうなったら
いったいどう過ごせば良いのだろうか、と天気予報を見て思っていました。
どうぞご自愛くださいませ。

こちらは最近少し残暑してます。
でも空模様は秋、生さんまもお店に並び始めました。
で、そうこうしているうちに雪虫が飛び、雪が降ってきます。
北海道は感覚的にはそんな感じで四季が流れます。

そうそう、餡子かクリーム・・・。
なんて考えていたら今川焼きが食べたくなってきました。

粉の方は近場で小分けで数種類安く手に入るところを新たに発見したところです。
これがもう、非常に助かります。

ルヴァンは今のところ元気ですが、気難しいです。
いつもおおらかに構えているホップ種が神のようです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2018-08-22 21:59 | パン | Comments(4)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan