スムレラのロールパン

a0272813_19112776.jpg


スムレラ100%のロールパン。とかち野酵母で。



a0272813_19111808.jpg


砂糖は入っているけど、先ず最初に感じられるのはスムレラの持つ甘み。なんだかこの粉すごいなーと思った瞬間。



配合は一般的なバターロールと同じです。



あ、美味しいですよ。
普通のバターロールとは違うけれど、これはこれなりの旨さがあります。



パンブロガー(いまはインスタがメイン)のkaoriさんが焼いていたスムレラ100のロールパン。
やっと挑戦することができました。





いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by boule_meg at 2018-10-19 15:55
tairapanさんこんにちは!

スムレラ100%のロールパンなんですね(・o・)
粉の甘みが強いパンなんですね!
どんな感じなんだろう?!
とっても興味が湧きました!

ヌーボー小麦で久々にスムレラを買ったので、今度焼いてみたいです♪
Commented by tairapan at 2018-10-19 23:50
めぐさん

新麦のスムレラ!
一昨年買いましたが、美味しすぎたという印象しかなくて・・・。(笑)
バゲットにすると焼き色がつくのがものすごーーく早かったです。
普通のスムレラと全然ちがうわ、これ!と瞬時に感じたのを思い出します。
今年のはどうなのでしょう~それが新麦の楽しみですよね(^^)

↑これ1個当たり生地量50gなんですが、白い小麦で40gのときの大きさまで
膨らんだか膨らんでいないかくらい。
ボリューム出てないですよね。←腕のせいです
その分ややみっちり、もっちり、翌日は思ったほどパサつきもない。
カステラとは言いませんが、ヒキはほとんどなく、とにかく歯切れが良くて、
これにチョコチップが入ったらきっと子供が大好きだな~って。
また作ってみる予定です。

スムレラって、いろんな表情を見せるので面白いですよね。
メッセージありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tairapan | 2018-10-18 20:06 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。地産地消や食の安全性は大切なテーマ。道産小麦の美味しさ、もっと広めたい。


by tairapan
プロフィールを見る