人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

2年ぶりのパネトーネ

2年ぶりのパネトーネ_a0272813_22385224.jpg


先日焼いた、2年ぶり2回目、試作にして本番(笑)のパネトーネ。


Lynneさんちゃわさんがすごく美味しそうなのを焼かれてるのを見て、無性に食べたくなり、クリスマスのパン(お菓子)は何も焼かない予定でしたが、急遽焼きました。


粉ははるきらり、ゆめちから、酵母はヨーグルト・ルヴァン、セミドライイースト。


2年ぶりのパネトーネ_a0272813_22390014.jpg


レーズン、クランベリー、甘夏ピール(以上急いでラム漬け)、レモンピール入り。


2年ぶりのパネトーネ_a0272813_22390634.jpg


加水トータル90%くらい。
ゆめちから入れてるし、まだ増やせたのに、なに怖がってんだよ!と自分に喝。


でも日を置いてもしっとりしているし、前回よりも旨い。



次回は試作と本番は分けてやります(笑)




メリークリスマス。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by Lynne2 at 2018-12-25 06:10
流れる気泡、滑らかな生地、かおり
豊かなたいらさんパネトーネにうっ
とり〜(*´艸`)


次回って来年ですか?
んなこと言わずにすぐ焼きましょー!
もちろん行き先は私の胃袋へ(ノ゚∀゚)ノ
Commented by tairapan at 2018-12-26 00:41
Lynneさん

あ、ありがとうございます<(__)>
加水、バターの量、両方とも怖がってしまって。。。
あと、フルーツいっぱい入れたつもりなのに、カットすると少ない(笑)
Lynneさんの2回目が理想的!美味しそう~~!

1年後と思っていたけれど、そうならないよう頑張ってみます(*´ω`)
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2018-12-24 22:56 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan