人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ブラフブレッドの生地を参考にヴィエノワ

ブラフブレッドの生地を参考にヴィエノワ_a0272813_20542271.jpg



ブラフブレッドの生地を参考にして焼いたヴィエノワに、きなこクリームをしぼって。


先日ブラフブレッドのレシピで初めて食パンを焼いたときに、直感でこの生地でヴィエノワを焼いたら美味しいかも?と思っていました。ただし、サックリさせたかったので、粉はキタノカオリからはるきらりに、水分量も減らしました。



ブラフブレッドの生地を参考にヴィエノワ_a0272813_20543089.jpg



サックリとしていて、ほんのり甘い。


ヴィエノワって甘さとかタイプがいろいろあって、なかなか着地点が決まりません。これもわるくないなあ。




いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by Lynne2 at 2019-03-13 05:50
美味しそうなのはもちろん、
均一なクープが美しすぎて
震えました(笑)←病気か

クープ入れてから2次発酵ですよね?
クープナイフ使ってるのですか?
Commented by tairapan at 2019-03-13 21:50
Lynneさん

ありがとうございます!
でも実はコレ、UPしようか迷っていたんです。
だって、見た目がちょっと芋虫っぽくて・・・。
別な意味で私も震えてました(笑)

仰るとおり、クープ入れて2次発酵です。
両刃カミソリで、ホルダーに付けたままです。
ハサミでやる方も多いですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2019-03-12 20:33 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan