人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カントリーブレッド

カントリーブレッド_a0272813_01393186.jpg


前記事のつづき。


タルティーン・ブレッドのご本を参考に起こした酵母で、発酵種を作り、早速カントリーブレッド(カンパーニュ)を焼いてみました。



カントリーブレッド_a0272813_01393662.jpg


十勝産春よ恋、上富良野産きたほなみ全粒粉、発酵種、水、塩。


1次発酵前半の30分毎のターンなど、工程は可能な限りご本のとおりに。


カントリーブレッド_a0272813_01394208.jpg



1次発酵を1時間長くとってしまったためか、許容範囲の限界くらいの酸味が。惜しい。

しかし、クラストの味はあまり感じたことのない香ばしさ、旨味があり、ワクワク。



初めて作った今回を基準として、各工程を見直し、酸味や食感等を今後調整していきたいと思います。





いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by ボ理事 at 2019-04-02 12:32 x
なるほど 美味しそう!
6日間のたまものですね

私も全粒粉で頑張っていたのですがっ
折れてしまいました。
忍耐と勿体ないお化けとの闘いに負けました。

Commented by tairapan at 2019-04-02 21:34
ボ理事さん

ありがとうございます!
とりあえずカタチになってくれて良かったです。
普段ならあきらめるところでしたが、これはご本のおかげです。
でもどちらかというとやっぱりライ麦のほうが起こしやすいですよね。

ルヴァンをもっと気軽に確実に起こせるように頑張りたいです。
Commented by boule_meg at 2019-04-03 17:39
わ!すごい!!
とっても軽やかで美味しそうなクラムですね
(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)
初めてで、この素晴らしい焼き上がり…さすがです!
こちらはコールドプルーフですか?
Commented by tairapan at 2019-04-04 07:05
めぐさん

酸味がちょっと残念でしたが、2日目以降それが落ち着いて
なかなか美味しく食べられました。
慣れない工程でなんとか完成にたどり着いたという感じで、
めぐさんをはじめとしたマスターされてる方々がやっぱりすごいなあと思いました。
今回は常温でのホイロでした。
そうですね!この工程を生活スタイルに合わせようとすると、冷蔵した方がいいかも!?
その辺も含めてまた練り直したいと思います。
ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2019-04-02 06:16 | パン | Comments(4)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan