人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

少量の酵母でじっくり発酵の食パン

少量の酵母でじっくり発酵の食パン_a0272813_21425807.jpg


少量のホップ種とレーズン種で低温で丸一日じっくり発酵させた食パン。

志賀シェフのご本のハードトーストを焼いてみたときの芳醇な香りを思い出しつつ仕込み。
粉はキタノカオリ、ゆめちから、スムレラ。
油脂と砂糖は入らず、今回は湯種をプラスして総加水95%くらい。


少量の酵母でじっくり発酵の食パン_a0272813_21431012.jpg


冷めてもなかなか切りにくくて、断面が荒れてしまったけど、まずまずな感じ。


少量の酵母でじっくり発酵の食パン_a0272813_21431424.jpg


もちもちとぷるぷるな食感。あのときよりは甘みはやや濃く、香りはちょっと薄い。
あの芳醇な香りを取り戻したい。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2019-04-16 06:50 | パン | Comments(0)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan