人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

チョコとオレンジのコッペパン

チョコとオレンジのコッペパン_a0272813_11502927.jpg


先日この歳になって(って、いくつだ・笑)初めて親不知を抜いてきたのですが、口の中の痛みや違和感がまだ取れず、この頃は「柔らかくて口解けが良い」ことを一番に、レシピを考えながらパンを焼いています。


こちらは先日焼いた、チョコとオレンジピールの入ったコッペパン。


粉:きたほなみ、はるきらり
酵母:とかち野酵母


チョコとオレンジのコッペパン_a0272813_11503693.jpg


先日の豆パンと同様、先に粉をバターでサブラージュしてからの生地作り。


ただ、豆パンの成形は分割した生地を丸めるときに甘納豆を入れるだけでしたが、今回のコッペは生地を折りたたみ、やや締めながら作る分、それがヒキを強くする原因となってしまい、歯切れはまあまあでしたが、口解けの良さはややダウン。


ちょっと残念でした。
でもチョコが入るとやっぱり美味しいな。口内の痛みも我慢できてしまいます。



歯切れ、口解けとの戦いはまだ続きます。



いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by micocon at 2019-06-03 21:15
私もあの年になって(って、いくつだ?笑)親知らずを抜いたんですが
根っこがツイストしていて抜くのに1時間もかかりました・・・(;´д`)ノトホホ…
おまけにそのあとは痛みと腫れで口が1cmしか開かなくて
泣きながらご飯を食べていましたよ(ノД`)シクシク
あの時、tairapanさんのパンがあれば・・・(o´-з-)
Commented by tairapan at 2019-06-03 23:14
micocoさん

え~~~~~、それは大変!!!
私は深かったのと生える方向があまり良くなくて30分位かかり、
終わったときはグッタリでしたが、その倍だなんて!!!
精神的にも肉体的にも相当すり減ったことと想像します。
そして食べることもうがいも歯磨きも・・・
日常生活が本当に辛くなりますよね(><。。。

抜歯から1週間経ちましたが、まだちょっとパンは食べ辛いです。
いや、もっと食べやすい食感にしないと。
私の腕がまだまだですね(^^;

意外なところから歯切れと口解けというテーマにしばらく向き合うことになり、
パン作りの勉強になっているところが、何ともいえないです(笑)

メッセージありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2019-06-02 22:34 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan