人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

くるみのカンパーニュ

くるみのカンパーニュ_a0272813_00471453.jpg


硬いものは食べにくいけど、ハード系は焼きたい、食べたい。


粉:はるきらり、春よ恋、スムレラ、美瑛産ライ麦
酵母:ホップ種


今の体調に合わせて、きび砂糖やはちみつ、バターを入れてソフトな食感に。


くるみのカンパーニュ_a0272813_00472552.jpg


多めの胡桃によって一度つながったグルテンが破壊された生地。そのおかげで皮さっくり、ほろっと口解けの良い感じのクラム。きび砂糖やはちみつは胡桃の甘みを引き立ててくれているように感じます。(自画自賛しすぎ)


口内へのダメージはハード系としては最小限に抑えられたような気がします。


美味しかったので、カットして実家へお裾分け。




いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by boule_meg at 2019-06-04 22:30
こんばんは(^^)
はるきらりベースでさっくりソフトな生地!
多めの胡桃効果でさらにさくホロなんて…想像だけで生唾ゴクリなパンですね(∩˃o˂∩)

リーンなパンは少し糖分が入る事で
また違った魅力が出て、味わい深くなりますよね。
均等に入った優しげな気泡にそそられています。
あー!本当に美味しそうです!

Commented by tairapan at 2019-06-05 18:45
めぐさん

ありがとうございます!
粗挽きの粉を入れても歯切れが良くなりますが、在庫がないので今回は糖分と油脂を。
ちょっと入るだけでガラッと変わりますよね。

本当はどちらも入れず、リーンな生地が好きなんですが、
デッキに比べるとコンベクションはクラストが硬くなるので、苦肉の策でした。
でもこれも美味しいな(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2019-06-03 23:25 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan