人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バゲット焼きに勤しむ週末・その2

バゲット焼きに勤しむ週末・その2_a0272813_19294259.jpg



粉:ヌーベルバーグ、TYPE100、キタノカオリ(西神楽産)
酵母:赤サフ



ヌベバ一本でまた挑戦しようかと思ったけど、とりあえず美味しいことがわかったので、今回はもっと美味しいのを目指してブレンドしてみた。



加水75パーセント。



ボリュームが出て軽いバゲットがオーブンから出てきた。



バゲット焼きに勤しむ週末・その2_a0272813_19295546.jpg


もともと歯切れのいいクラストになるヌベバにTYPE100が加わって、さらに歯切れがよくて香ばしく、キタノカオリの旨味も少し感じられるバゲットに。



バゲット焼きに勤しむ週末・その2_a0272813_19301062.jpg



とんでもない大穴が残っちゃってたけど、また食べたい味だった。同じ配合でまた焼いてみよう。




高灰分で目の細かい粉が欲しくて、超がつくほど久しぶりにTYPE100を使ってみたけど、こういう粉があると表現の幅が広がっていいな。









いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by boule_meg at 2020-02-20 18:38
こんばんは!
さすがのバゲット!!ため息です!!
タイプ100との組み合わせで、香ばしくクセになる味わいのバゲットなんでしょうね(*´ч ` *)

ヌベバ…私もそのワード使わせてもらお(ノ∇≦*)

今度ヌベババゲットにトライしてみます!
Commented by tairapan at 2020-02-21 01:20
めぐさん

ありがとうございます。
TYPE100、以前使っていたときは印象が薄かったのですが、
今回はヌベバとの相性なのかな?良い意味で存在感をすごく感じました。
おかげで色づきも早くて、味も香ばしくてクセになる奴。
少しの量で全く別物のパンになったような気がします。
TYPE100もめぐさんご愛用されていましたよね。
勉強させていただいています<(__)>

ヌベバ単体でのバゲット、難易度が高いですね。
って、その呼び名使っていただけるんですか笑_(┐「ε:)_ズコー
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2020-02-17 20:33 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan