人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クロワッサン

クロワッサン_a0272813_03063174.jpg


粉:モンスティル、スムレラ
酵母:ホップ種、ルヴァン・リキッド


久しぶり・・・ではなく、実は先日どうしようもないものを焼いていたので、すぐ再挑戦。


塗り玉せず、高温で一気焼き。



クロワッサン_a0272813_03063728.jpg

クロワッサン_a0272813_03065030.jpg


腰高に焼けてるし、けっこう良さそうなどと喜んでいたら、



クロワッサン_a0272813_03071950.jpg


まあこんなものなんでしょうが、今回のはこれまでで一番軽く焼けていまして、とても美味しかったです。


バターの折込を風呂敷包みから初めて観音開きへと変えてみたんですが、これがとてもやりやすくてびっくり。


折込の精度がわずかでも高まれば味がグンと良くなるものなんだなと、感じました。





いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by micocon at 2021-02-12 20:58
オォォー!!w(*゚ロ゚*)wさすがです!
神断面ですね!
見た目からサクサクぱりぱりした感じが伝わってきます♪
風呂敷包みと観音開き、私はまだ迷走中です(笑)
Commented by tairapan at 2021-02-13 20:42
ありがとうございます!
神というか、オーマイゴッドな断面でしたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
でもこれまでとちがう感じがつかめた気がします。
(気だけではないことを祈りたい笑)
観音開き、空気も入りにくく、伸ばしやすかったです。
次回もまた試してみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2021-02-10 22:55 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan